私にとっての橋北

現職は今年で3年目となります。
自治振興センターといっても、飯田5地区(橋北、橋南、羽場、丸山、東野)は、事務所が市役所本庁内にあるので、地区の皆さんには、少し馴染みが薄いかもしれません。
橋北地区には、平成14年から16年の3年間、公民館主事としてお世話になりました。
私にとって橋北は、特別な地区であり、縁を感じています。そんな橋北地区のホームページの開設に、微力ながら、関わらせていただいたこと、光栄に思います。お隣の上郷生まれ上郷育ちの私から見ても、橋北地区は、歴史、文化情緒に溢れ、あこがれの地です。少子化、高齢化の波は確実に来ていますが、そこに暮らす人たちが、夢や希望を持ち、元気に暮らしていれば、明るい未来が開けると思っています。
そんな明るい未来に向けて、地区の皆さんのまちづくりに、少しでも力になれたらと思います。 このホームページを通じ、多くの人々に、橋北地区について関心を持ってもらえたらうれしいです。

橋北自治振興センター
所長 福沢 光高