12/5 橋北地区スポーツ大会 盛大に終わる

R3年度、橋北市民大運動会は新型コロナウイルスの影響で例外なく中止となりました。緊急事態宣言が解除され、感染者数も大きく変化してきて、また周りの公民館も活動を再開し始めた事から、橋北地区も公民館活動が今年ほとんどできておりませんでしたので、文化育成部、広報部、体育育成部の正副部長で話し合う「企画会議」が持たれ、3部合同事業として本スポーツ大会を企画する運びとなりました。

久々の事業。久々のスポーツ。久々の皆んなの笑顔。でもマスク・・・。
当たり前の日常が取り戻せる日が早くくると良いなあ~。

12/5(日)当日は8:30体育館集合にて全18チーム、70名の参加があり藤本会長のご挨拶でもって競技スタート、スポーツ大会というだけあり複合種目です。体育館では囲碁ボール、校庭ではペタンク、更に文化育成部が「昔の遊び体験コーナー」を設置して頂き、けん玉やこま回し、テニポンなどを開催。けん玉も教えてもらったやり方でやると以外と足にくるようで、しっかり運動できたようです。盛り上がっていましたね~。

外ではペタンクが開催され、競技に詳しい文化部員さんに加え、林スポーツ推進委員もサポートに加わり分散型会場でしたので、大いに助けてもらいました。

体育館では私が囲碁ボールを担当させてもらい、目の前で幻の5目も拝見でき(すぐ壊されてしまいました・・・)、また子どもたちのスーパーショット連発や、このHPの制作に関わった飯田コアカレッジの学生たちも参加され、「ある意味」スーパーショット!?も連発されており、大いに盛り上げて頂きました。

マスクごしにもわかる笑顔を頂く事ができ、3部を代表してこの場でお礼とかえさせて頂きます。参加者の皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。また、前日準備、当日運営と携わって頂きました3部の皆さま、ありがとうございました。コアカレッジのみんなもありがとう!

景品もしっかり受け取って頂き、予定通りの12時頃で散会となりました。やっぱ、この大会は普通に盛り上がりますね。運動会も当然やりたいけど、これもテッパンのような気がする・・・。また、来年度はしっかり考えます。お疲れ様でした!

体育育成部長 熊谷