(第4分科会)第4分科会の紹介

橋北地区基本構想基本計画推進委員会
第4分科会 リーダー 酒向広司

 第4分科会では本年度(21年)
空き家情報をホームページに掲載する研究」をテーマにスタートしました。

活動として

  • 飯田市の空き家バンクの調査
  • 他地区の空き家情報のホームページ掲載の調査
  • 空き家問題の勉強会
  • 空き家調査

などを行ってまいりました。そんな中で

  • 空き家問題の根の深さ
  • 利活用の難しさ
  • 管理されていない空き家の多さ

など、現在抱えておる「空き家問題」の実態を実感し、空き家を増やさない「空き家予防活動」に専念し、現在活動中です。目標として 年度内に

「空き家予防 リーフレット」の作成・配布を目指しております。

橋北地域の皆さんに「空き家予防」に関心を持っていただけるきっかけ作りになれば・・・
との想いで取り組んでおります。

また、第4分科会では、まちづくり委員会のさまざまな活動拠点として、空き家の利活用をさせていただけるお宅を探しています。ご協力いただける方は、橋北公民館を通しご連絡いただけますようお願いいたします。