「春創てらす」地域に賑わい

12月18日(土)に春創てらすが開催されました。細かな事はお知らせ欄に開催報告ページを作成致しましたので、そちらからご覧下さい。

この「春創てらす」は、明治大学理工学部建築学科建築・アーバンデザイン研究室が、第3期飯田市中心市街地活性化基本計画に掲載のある「空き家・空き店舗活用」事業の実施について、橋北地区をモデル地区とし、令和2年度から事業展開の可能性を検討してきたことの一環で今回が初めての開催となりました。

住んでいると中々分からない地域資源など、地域の中に眠らせているのではなく、それらを活用して人を呼び込もう!という行動が随所どころかバンバン打ち出されており、行かれた方は分かるかと思いますが行きかう人も多く、さながら有名観光名所のようでした。あの景色・光景は決して忘れてはいけないのかな、と思います。橋北にあれだけの人を呼ぶ力は十分あるんだと。

課題はこれから・・・。なんだと思いますが、是非とも継続してほしい事業だなと思いました。素晴らしいイベント、地域おこしには頭が下がります。関係された皆様、お疲れ様でした。