阪神淡路大震災から27年

平成7年1月17日、阪神淡路大震災が発生しました。

当時は私もまだ学生の身分ではありましたが、あの映像のすごさは忘れもしません。当事者だと何がなんだかわからないうちに、街が倒壊し火災も発生し・・・だと推測します。

平成9年1月。成人式。

私は飯田市成人式実行委員メンバーとして橋北地区より選出頂き、被災地(神戸)との交流をさせてもらいました。同じように飯田市も「飯田の大火」などを経験した飯田市として復興のシンボルのりんご並木があり実行委員でりんごを育て、シールで日焼けさせ飯田市のマークを描き、神戸の現地へ届けに行くという1泊2日の旅に連れていってもらいました。あえて直さずに当時の損壊を残す建物、復興の進んでいるところ、完了しているところ、活気ある街並み、色々見て回りました。本当にあんな大震災が起こった地域なのか?ってくらいに元気があったのを覚えています。

あの頃の実行委員は、本当に仲が良くって今でも話したりなんやかんやで交流があったりします。良く飲んだし、食べたし、そして又飲んだし。飲んだし・・・。

1月17日の阪神淡路大震災のあれから〇〇年というニュースを見るたびに、この事を思い出します。大震災があったこと。その後、復興頑張ってねと飯田よりりんご持って応援に駆け付ける事ができたこと。そのりんごにシール貼るのが思ったほど人が来なくて行ったメンバーが大変な状態になったこと。しかも雨降りの中での作業だったこと。そのメンバーたちを中心に成人式を運営できたこと。タイミング的にもちょうど重なっているだけに毎年思うことはあります。。。

最後に・・・
この飯田市成人式の実行委員の中から司会が男女各1名づつ選出されるのですが、ジャンケンの結果私が負けて飯田市成人式(当時は飯田市全ての成人が飯田文化会館にて実施)1800名程を代表して司会を担当させて頂きました。(実行委員の皆んなで開始前に気合を入れて一升瓶で乾杯してからステージへ登壇したのは良い思い出です)今でもずっとジャンケンには縁がない私です・・・。
そろそろジャンケンで色々決めるって風習やめません????