持ち物にお名前を付けてみた!

みなさんこんにちは。主事の平田です。公民館が休館してから今日で一週間になります。

………静か。とても静かです。事務所の中は、暖房の音、空気清浄機の音、キーボードを叩く音、私がクッキーを食べる音しかしません。開館して、皆さんにお会いできる日が待ち遠しいです。

休館中なので、一堂に会して行う会議は中止や延期をしていますが、リモート会議の機会がぐっと増えました。リモート会議も、初めはドキドキしていましが、今では慣れっ子です。(慣れたくないけど)

会議中の連絡事項や、先輩たちの発言を覚えておくことが苦手な私は、メモに残すことを意識しています。ほんとに忘れっぽくて困っています。目立つように赤ペンで書くことが多いので、赤ペンは私の必須アイテム!なんですが……。先日の会議前に、愛用の赤ペンがないことに気が付きました。心あたりの公民館さんに聞いても、ないとのこと。どこかに置き忘れてしまいました。

どこにでもあるペンなので、買いなおせばいいのですが、少しショック…。その話を、管理係さんにしたところ、「お名前貼ったら?」と、ご自身のペンケースの中身を見せながら提案してくれました。

入庁するときになぜか買って、数回しか使っていないかわいいフォントのシャチハタを引っ張りだしてきて、付箋に押し、ペンに巻き付けてみました。

うん。なかなかいい感じ。これで置き忘れてもきっと戻ってきてくれそうです。失くしてしまったペンの分まで大切にします。

忘れっぽいのをどうにかしようと、公民館に来てからは「やることリスト」を書くようにしています。やることを書き留めて、済んだらチェックをするリストです。忘れっぽいのをどうにかするために始めましたが、やったことが見える化できて達成感にも繋がります。カラー用紙の裏紙に印刷して4月から活用してきましたが、結構厚い!!!!なんかうれしい。忘れっぽいのは中々治りませんが、自分なりに、工夫と努力をしてまいります💦