節分

今日は節分ですね。

節分は立春の前日という事で2/3(正確には年により異なったりするそうです)となります。文字通り季節の変わり目。冬から春になっていきます。また1年を通してもこの節分を期に1年を分けるという考えも耳にします。

昔は節分と言えば豆まきで

「鬼は外!福は内!!」

が当たり前だったんですかね。今では、それに加えて「恵方巻」なる物が。
皆さんの今夜の食卓にも「恵方巻」が並ぶのでしょうか?ちなみに今年の方角は・・・北北西やや北だそうです。難しいですね!

我が家もしっかり、この日は恵方巻を事前に注文して食べたりしているのですが、私は2022年より健康診断結果より保健師さんより「夜の炭水化物は野菜に変えて!!」ってキツく言われており、それを実践しているところ・・・なんです。

「!?」

気づきました?私はどうしたら良いの???おとなしく無言でやるから、私にもお願い事させて!