北京冬季オリンピック開幕

今夜いよいよ冬季オリンピックが開会式を迎えます。

昨夏もオリンピックで日本中が熱くなりましたね。コロナ、コロナでアスリートの皆さんにとってみても発言1つや行動1つでニュースにもなったりしてしまったりもあったでしょうが、私はやっぱりオリンピックの開催があった事で少しでも勇気づけられた気がしています。こんな時期だからこそ。

一昨年の夏のオリンピックの1年先延ばしの影響で、夏に盛り上がったばかりなのに、この冬も見れるなんて。2日ばかり前より一部競技は先行して競技がはじまっておりますが、開会式は今日です。どんな演出があるのか、これも見逃せませんね。

今回は残念ながら出場が出来ませんが、実は私の知人が前回の冬季「平昌パラリンピック」のパラアイスホッケーで出場していたのですが、コロナの無かった時代、出発前に壮行会を行い裏話をおかずに楽しみ送り出しました。TVで見る勇姿には本当に勇気をもらったし、心からの応援をさせてもらいました。スポーツですから結果も大事ですが、そこに至るまでの過程がもっと大事。良く言われることですね。「足の筋肉触ってみろよ」って言われて、足だけ触らせてもらった事がありますが、それだけでもう全ての苦労が伝わってきます。日本のトップアスリートの凄さとその知人が誇らしく見えました。
(ちなみにそんな凄い人ですが一緒に飲んで飯田市内でへべれけ・・・)

2月20日までの17日間の熱い冬が今からとても楽しみです。

Beijing・・・北京って読めなかった😿)