来年度事業計画

皆さん こんにちは。第二分科会リーダーの熊谷です。

公民館活動においては、体育育成部長を務めさせて頂いております。早いものでもう2月ですね。例年ですと、もう次年度の話が浮上してきていて良い時期。公民館活動においても例外ではなく、計画をたてて行かなければなりません。

先日主事さんからも連絡を頂き、ちょっと打合せを・・・。という事でしたが、その間に自分の考えを少しまとめながら。

まず今年度。何ができただろうか?周りの公民館は?コロナ禍にやること?中々判断が難しいところなんです。これらを踏まえて次年度どうするか。

私なりの意見を伝えてきました。コロナ禍だけど色々とやめるのは簡単、ただやめれば当然復活は厳しい。言葉(文字)を残し、更にその次の年度に向かっていくためには簡単に削ってはダメだと思っています。どういう風に実施すればできるのか?土壇場まで頑張って、状況を見極めながら都度判断していく他ないのではないか、と思っています。

難しい状況下ではありますが、それにも段々と皆んなが慣れてきて又、情報を発信・取得する手段も増え(HP等)ているので、コロナ禍での事業は色んな手段を駆使しつつ間際での判断はつきもの。という観点をもちつつ邁進していけたらと思います。これにはご理解・ご協力も必要です。宜しくお願い致します。

何と言ってもスポーツ(体育・運動)という、家に籠りがちなコロナ禍での数少ないストレス発散の場を提供する事により、心地よい汗と疲労感、楽しかったという充実感が住民の健康維持増進に繋がる事を願っております。無い知恵絞って頑張っていきます。応援宜しくお願いします!