飯田お練りまつりまであと1ヶ月!!!

寅年の本年はいよいよ7年に一度の式年大祭「飯田お練りまつり」が開催されます!

日程は令和4年3月25・26・27日となりますが、この内26・27の両日に「橋北屋台囃子保存会」の皆様が出演します。また、橋北地区として実行委員会形式にて組織され橋北を上げて取り組んでいく事となります。

私も、というかこの日はお練りの関係で浜井場小学校も駐車場と化してしまうので、少年野球の橋北スポーツ少年団も練習ができずお休みで私を含むコーチ陣一同は地域貢献の為、橋北屋台囃子実行委員会へ両日参戦します!
交通整理、荷物運び何でもwelcomeな状態です!地域に応援されてナンボの地域少年野球チームですから、こんな時くらいは地域の為に恩返しないとですね。

私の場合更に、第二分科会としての立場もあり「橋北びより」への情報も同時に取得していかなければならず、写真にビデオ撮影に割と忙しくなりそうです!(^^)!

先日、橋北屋台囃子実行委員会も開催されたようで、実行委員会の宮﨑会長よりご挨拶を頂きました。また今後色んな詰めの作業が行われてくると思いますが、取り急ぎ日程及びコースが公表されましたので、橋北びより:お練りまつり特設ページにて掲載を開始致しました。更に、新たな情報も今後は随時掲載及び改定を加えていく予定ですので、本ページから目を離さぬようお願い致します!

最後に、長野県としてまん延防止等重点措置が延長となり状況的には厳しいには違いありません。お祭りだから・・・。とか例外でもなく、私を含め関わる皆様お一人づつの日頃の感染対策を徹底し、無事に当日を迎える事ができますよう今は祈りばかりです。

お練りまつり特設ページはこちら