野菜を育てています♬

数年前より毎年野菜の苗を買ってきては、プランターで育てています。

主として野菜が食べたくてでもなく、育てたいでもなく、暇つぶしでもなく、庭がない我が家としては、子どもに野菜ってこういう苗をしてて、こういう花が咲いて、こんな風に野菜って出来ていくんだ!そして収穫を、と一連を教育の一環で見せる。これが目的として始めました。

初年度こそ、一緒に水をやり、時には剪定もしたり、日当りを考えたり、肥料をやり、実がなって、収穫し、そのまま採れたてを食べる。これが醍醐味だったんですが、いつしかプランターは私の仕事・・・。仕事前に水をやり、休日にはプランターからしたたり落ちる肥料を通り越した水分でしっかり育ってしまう雑草を抜き、キュウリなどの支柱をたて、蔓が網戸と絡まってしまうのを1本づつ文句言いながらはがし、収穫となれば奴らがやってくる!こんな感じ。

俺は、野菜の成長の“過程”を見せたいんだよ~💦

でも、毎年々自分で育てる野菜は何だかすっかりクセになってしまって当たり前の事となっています。結構楽しいです。先日は”ハツモノ”をおいしく頂戴致しました♬上品になんて食べませんよ。採れたてはバキッと折って味噌つけてそれがサイコー🎵