三六災害から60年に寄せて

6月12日には、飯田文化会館にて三六災害より60年という事で基調講演、パネルディスカッションなどが開催されたようです。

そして本日6月27日は昭和36年6月27日の「三六災害」より丁度60年を迎えたわけであります。

災害から学ぶこと。

歴史を知るという事は、学んで終わりではありません。それを活かす事が最大の目的であり同じ事を繰り返さないためにも必要な知識だと思います。一度では覚えられるものでもありません。継続して段々と覚えていく時間は今はあるんだとすれば、機会を見つけて知識の蓄積ができたら”いつか”の為に役に立つのかな、と思いました。

橋北びよりでは、「防災」のページもあります。橋北地区防災計画が下の方に貼り付けてあります。有事の際には、紙のマニュアルだってきっとどっか行っちゃいます。このサイトにマニュアルはある!これを覚えておけば、橋北びよりを起点にマニュアルも、飯田市危機管理室の情報も改めてハザードマップも色々と確認頂ける事が可能かと思います。

ご参考まで・・・