自由研究

さあ、夏休みinです。夏休みと言えば自由研究ですね。

今は何かテーマを決めて色々と調べる事・・・割と好きです。でも、小学生の頃は自由研究って嫌いでした。調べ方がまずよく分からないんですよね。
今は時代も変わりPCやケータイ等もあったり簡単に調べる事も可能になってきたり、動画見て参考にしたり、そもそも研究のテーマだってネットで探し出す事も可能です。楽しそうなものがあれば、「はい、それに決めた!」ってだけでOK。研究も簡単になったもんですね。

自分なりの研究の成果、答え。
それも昔は自信なかったなぁ~。これも今はある程度ネットで見れてしまうし、確認もできたりする、だから自信をもって答えを書くことができる。ただ親の立場として・・・
「ん~、何かなぁ~・・・」
ネットで答えがある程度わかってしまうものを模造紙に書くとかこんなんで良いのか?って思ってしまう。いっそ、自由研究はネット禁止にした方が良いくらいにも思う。

・・・夏休み、私は最初に宿題やっちゃう派です。