山の日(8/11)っていつからある??🏔

みなさんこんにちは!主事の平田です。猛暑続きの日々から一転、今日は雨降りですね。すこーしだけ涼しい(気もする)

昨日は国民の祝日、「山の日」でしたね。🏔
山の日って、前からあるっけ?って思う方いませんか?海の日より馴染みがない気がするのは私だけでしょうか(笑)

その感覚、あながち間違ってはいなくて、2014年に制定され、2016年施行されたみたいです。
『海の日(7月第3日曜日)があるのに、山の国の日本に山の日がないのはおかしい!!』という提言が制定のきっかけになったようです。

当初は祝日のない6月になる案もあったようですが、漢数字の「八」が末広がりで山のようにみえること、「11」は木が立ち並ぶようにも見えるとのことから8月11日になったとのこと。
意外と遊び心がある決め方でいいですよね!(笑)

そんな流れで、どうにか祝日が一日もない6月にも祝日をください……。

先日、伝馬町のお菓子屋さん「田月」さんで期間限定『飲むわらび』を飲ませてもらいました🌟
………おいしい。おいしすぎます!!!!!
わらび餅はつるっとしていて、噛んだらもちもちで、食感も楽しみながら飲めるので、あっという間に飲んでしまい、気づいた時には飲み終わっていました(笑)
もう一度飲みたい……。一度とは言わず二度三度………。通ってしまいそうです!皆様も是非✨👏