成人式

第二分科会・熊谷です。
お盆休みには各所で成人式が行われたようですね。おめでとうございます!

今から20数年前、私にもちゃんと平等に成人式はやってきたわけですけれども、今(R4.4月より)は本庁勤務のI主事(当時)さんの推薦により、橋北地区を代表して飯田市成人式実行委員会メンバーに選出頂きました。

飯田20地区より1名づつ、計20名の実行委員が集まり、1年前より活動を開始(だったと思います)。20名が3グループ程度に分かれ、グループごとに1年活動を。他のグループは覚えていませんが、私のグループは飯田の復興のシンボル「りんご」を育てました。摘果から袋掛けから飯田市のマークのシール貼り(日焼けでりんごに飯田のマークが出る)など、そして収穫も。収穫したりんごは当時、阪神淡路大震災の影響により同じく復興を目指す神戸のある公民館へ出向き、直接手渡しにて激励と交流との1泊2日の旅へ。ここには書けないほどのバカやって(笑)。同じグループの担当主事だった二人には(当時のI主事とF主事)今でも良くしてもらっています。

そして、成人式の話題としては。。。

20名の実行委員のメンバーで司会者選出のため、立候補を募るが女性は立候補があり即決!そして男性陣・・・。ダメですね。はい、恒例のじゃんけんで負けが司会に!勝てば良いんでしょ。

で、衝撃的な結果がっ!!

飯田市男性陣じゃんけん最弱王は私となりました💦

立候補のやる気ある女性と、じゃんけんで負けただけの最弱王。TV局の美人アナンウンサーがメイン司会にいてくれるも不安は不安。飯田市成人式は当時合同でしたので、約2000名弱いまして飯田文化会館で大雪の中執り行われました。着物に長靴、、、みたいな女性陣にしてみれば少し可哀そうな気もしますが良い思い出(インパクト大)。

実行委員メンバーによる控え室での景気付けの久保田万寿による乾杯!(未成年を除く)によりステージへ向かい幕開け!途中から慣れてきて、いや酔ってて緊張感なく無事全うすることができました。私も実行委員経験者なので、R2年度の成人式が開催できていなかった事に、特別な感情をもっていたのですが、R4年のGWで無事に成人の集いができた事がとっても嬉しく思っています。又、近隣の町もお盆での開催があったようで何よりです。

ホント、よかったネ!