夏休みが終わりました

今年は夏休みの入りも遅かったので、昨年に比べれば短い夏休みでした。でも1ヶ月弱あるので羨ましいけど、そんなに休みあって何やるんだろ??今考えると不思議でしょうがない。

夏休みの朝は当然ながらラジオ体操から始まります。コロナ禍ゆえ、開催の判断は各町に委ねられているとも聞きますが、どうする?ってなった時には当然のようにやる方向でアドバイスしました。別に接触があるわけでもない、学校生活に比べて隣同士間隔があって更に屋外。やらない理由も見つからず、毎朝元気に出かけていきました。

普段の学校生活より早くに起きる事になるので我が家としては良い生活リズムで、ラジオ体操開催でやっぱり良かったなって思います。6年生はみんなのラジオ体操カードにハンコを押してあげる事、最終日はお菓子など配布してあげる事。町内の上級生としての役割。

今まで見てきた先輩の光景を、今ようやくやる時が来たのを実感できる良い機会だったと思います。