災害が多いですね

コロナ禍だろうが何だろうが災害はやってきます。

突然の大粒の雹が降ったり(関東方面:車もボコボコ)、河川が氾濫や決壊したり、噴火があったり、新たなサル痘なる感染症も日本で確認されたり、台風も落雷もゲリラ豪雨も本当に色々とありすぎ・・・。南海トラフなんかも言われていますが、明日だって未来なだけに先の事は分かりませんね。今では且つ疫病対策も加わった形式にしないとマズいですよね。

先日もある方と話していて、この付近で本当に避難するほどの災害が起こったら自主防災会は機能するのか?結局、ここに行きついてしまう話なんですが、やっぱ有事を想定して本格的に練習していかないと私だって名前が入っているようですが、連絡網の表が郵送で送られてきただけで、実務がわからないんですよね・・・。

さて。