昔の橋北市民運動会の思い出

さぁご案内の通り、10/9(日)は4年ぶりの運動会です!ワクワクしますね。運動会ってやっぱり体育育成部にとっても年中行事の中でも花形の位置づけなんですが、橋北地区の運動会って飯田で一番歴史が古いって聞いています。今後も大事にしていきたいものですね。

さて、そんな運動会ですが昔は色んな競技がありました。

パン食い競争に、白い粉に顔を突っ込んで中から大福みたいなのくわえて走るやつ(名前忘れた)、借り物競争にガチのリレー、そして障害物競争など危険がたくさんっ!中には仮装しながら走る町内も(笑)

今は少し危ないと、「それ危ないら?」とか話題が出たり、前年度振り返りでケガ人が出るとその競技は大抵なくなります。丘の上5地区の体育部長会議でもそれを言うハメになっちゃうんですが、そうするとやる競技がないって話をしたところ、普通に運動会なんだからケガはつきものだし、気にしている方が・・・って話でいつも終わります。実は私もそう思っていて、安全だけの運動会ってやる意味あるの?ってさえ思っています。運動会なんだから十分な体操と準備、日頃の運動不足は1日では解消しません。ここに向けてちょっと前から体動かしてからのぞんで頂けると良いのではないでしょうか?