たまには真面目に

第二分科会・熊谷です。あれは今から15年ほど前でしょうか。

当時の仕事の関係で招待された講演会を明治大学の講堂で聞く事ができました。明治大学に入るのも初めてなら、あの方の講演を聞くのも当然初めて。

稲盛和夫さん、京セラ創業者ですね。

経営の神様と言われ、誰もが憧れそして教えを頂きたいと願う稲盛さんの講演にかなり前の方の席で聞く事ができました。テレビや雑誌で見るあのまんまのお顔(当然ですが)で、自身の生き様や、経営者にとって何が大事なのか。はたまた人間関係に至るまでの内容を大学生に交じって、今思えばかなり貴重な経験をさせて頂きました。
JALの再興時には、今までの経歴が万一にもキズがついてしまうのでは??って思ったのは何だったのでしょう?すさまじいV字回復にJALフィロソフィーなど、今後も受け継いでいかれるだろう”魂”がこもった言葉の数々には、本当に頭が下がります。

先日テレビで訃報を知り、たった一度だけでもお会いさせて頂いた方。そして、今も大事にしている考え方の芯を与えて下さった稲盛さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。