祝!HP開設1周年!!!!!

令和3年10月28日 飯田コアカレッジの皆さんの多大なるご協力を得て、我々橋北地区基本構想・第二分科会との協働により橋北まちづくり委員会公式ホームページ・・・

 『 橋北びより 』

が完成し、運営がはじまった日であります。(^_-)-☆

早いものであれから1年が経過しました。はっきり言ってアっという間でした。皆様にとって、地域のホームページというのはどういう認識をお持ちなんでしょうか??

あったら便利、あったら見る、情報が早い、過去も振り返る事ができる、地域が発信できるので誇らしい、興味がない、、、

最後は悲しい一例にしても色んな感想があって当然かと思います。我々基本構想第二分科会としては「若者の交流」がテーマに与えられた分科会で、若者掘り起しのためにも新しい情報発信ツールが必要!という認識なので、従来の情報発信に加えてこのHPがある!というだけの事。
紙だけでは届かない人たちに向けて少しでも現代の流れに沿った形で情報を届けていきたいなと思って活動しています。また、継続して見て頂くためには色んな仕掛けをHPに組み込んで活動していく事も大事な任務となっており、日々の積み重ねこそ定着への第一歩ではないかと認識しています。

あとはHP運営を「継続する事」がやはり重要で、この1年はアクセス数の向上の面からブログなども意図的に増やしていましたが、1年を機にぼちぼち落ち着いたペースとさせて頂こうかなとも思っています。というのもYahoo!でもbingでもgoogleでも検索すればヒットする水準にもなって、認知度的にも高まってきたのが背景です。

息の永いHPにするためにも、我々基本構想第二分科会の運営(活動)は、この1年に比べれば少し落ち着いてしまうかもしれませんが、HP以外にもやる事があるのでご容赦・ご理解下さい。

今後もHPをご覧の皆様方の閲覧を引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

≪改めて橋北地区基本構想分科会の役割≫
第1分科会 子ども・子育て
第2分科会 若者・若者の交流
第3分科会 健康福祉
第4分科会 にぎわい・空き家活用・道路整備
第5分科会 伝統文化・観光・歴史・お祭り・春草
第6分科会 環境
第7分科会 安心・助け合えるまち・コミュニティー・防災

※コロナのせいで、第二分科会恒例の「飲食店探訪シリーズ」が中々お届け出来ずにおりますが、コロナの警戒レベル次第ではタイミングで橋北地区内の飲食店での様子なんかも少し取り入れたいなって・・・。又、伺った際にはご協力を宜しくお願い致します(*^^*)

飯田コアカレッジの学生の皆さんが、R3年度探求学習としての当地区との関わりを最下段のyoutubeでまとめて下さっています。これは卒業制作発表会で使用されたものとなります。是非ご覧下さい。
私もこの卒業発表会にオンライン出席させて頂き、このまとめ内容から改善点などを洗い出し、活用をさせて頂きました。なるほど、確かに~って思える内容もあります。素晴らしいですネ!