橋北youtubeチャンネルにタイトル追加

10/9(日)開催の第45回橋北市民運動会、及び10/16(日)開催の第15回(R4年度)南信州獅子舞フェスティバル(橋北屋台囃子出演)の様子を橋北youtubeチャンネルにアップ致しましたので是非ご覧下さい。

思い起こせばyoutubeを始めたキッカケとなったのは、 ”橋北音頭” なんです。橋北面白倶楽部が制作したDVDがある事を知り、この地区HP「橋北びより」を制作するにあたり、コアカレッジの学生にDVDのデータを載せてよ。って頼んだら容量の関係でできない事が判明( ̄▽ ̄;)

考えて考えて、youtubeでアップさえできたらこのHPでの掲載は ”文字” としてアドレス入力するだけの話。行けるんじゃないか、この答えに辿り着きました。なので、学生も最後の追い込みで忙しかったので、私がゼロベースから勉強をしてyoutubeが取り扱えるように段取りして(というかもう最後は感覚というかカンで)始めたのが最初なんです。

そして折角youtubeのチャンネルを作ったのであれば活用しなければ・・・という自然な流れで今度はyoutube自体を制作できるようになって自分で動画を作ってみるか!という発想に辿り着きました。

橋北びより開始から1年が経過し、年間の目標本数を漠然と ”20本” って考えていましたが、終わってみれば15本で届きませんでした(涙

一応根底としては、この地域では色んな行事を通じて地域内連携又は親睦などをはかり、魅力ある場所なんだと多くの方に知ってもらい、将来的に橋北に住むキッカケとなる事こそ「ワカモノをテーマとする」基本構想第二分科会の活動の1つだと思って取り組んでいます。