昔の東中の記憶~部活編~

先日子どもが中学校の見学に行ってきました。というわけで中学校編へ突入です。

皆さんも通われたであろう飯田東中学校。昔はマンモス校ですよね。皆さんが学生の頃は何クラスありましたか?10クラス位あった時も・・・と聞きます。どうやって生徒が校舎に入っていたんだろ?

私が中学の頃、もう30年も前になるんですが・・・。1クラス35名程度の5クラスでした。この頃はまだ学生も大勢いて、サッカー部が丁度できたタイミングでした。私が所属した野球部からもサッカー部ができた途端に転籍する子が多く、一気に30名程度の部活が発足した時代です。我が野球部も、1年生は外周といって、東中の敷地の外回りを走る、武道館の後ろはバレないように歩く・・・みたいなのの繰り返しでした。大宮神社の階段ダッシュもしていました。夏休みには、外周10~15周くらい走ったんだろうか。大変でしたね。

丁度私たちが2年の頃、ある改革がおきました。そぅ野球部も髪の毛を伸ばして良い!という。そりゃ14~15歳にもなればオシャレにも気を使う年ごろになってきて伸ばしたいですよ。

一生懸命大事に育てた髪の毛。部員の不祥事により、野球部全員丸刈り令も発動されたり・・・。まる~く切っていったのは数名のみ。みんなちょっと長くない??って感じの長さで。。それならそれで言ってよ!って思いました。

ただ在籍中の野球部強かったですよ。ハッキリ言って負ける気がしませんでした。中体連も当たり前のように勝ち上がり、南信大会も常連でした。当時は練習中は水飲めないのが当たり前。飲みたきゃキャッチボール相手とペアになって水道側に暴投投げて拾いつつグイっと一杯。。う~ん当たり前!

この他バスケにバレー、テニスやサッカー。卓球に剣道に柔道に。後は美術とかそういう感じだったのかな。以外と覚えてないもんですね。

今は学年2クラス程度だそうです。この先どうなっちゃうんでしょうね・・・。