500円玉貯金

たばこを止めて4年。

たばこ購入費500円を貯金に回してみようと缶切りでないと開かない貯金箱を買ってきて、毎日入れるぞ~って張り切ったものの、毎日なんて続くわけもなく、500円が丁度財布にある訳でもなく、時にサボってみたり。一気に入れてみたり、入れない事の罪悪感からとりあえず100円玉を入れてみたり。中々思うようにはいかなかったのですが、その日は突然に・・・

ある時、500円を入れようと思ったら入らない。。引っかかってんのかな?いや違う、すぐそこまでお金で埋まってる・・・。光る、見える!!テンション上がる~!!!!!

そこから気を取り直して毎日のように500円玉貯金。まだだ・・・、まだ入る。アレ?アレレ??缶を振るとお金が平らになるのか、いつもよりスッと入ってしまう。それから数か月・・・。もう良いだろ?って持ってみても、まだ上部には隙間が見えてしまう。男だろ?男ならパンパンに詰め込んで夢を見ようぜっ!

・・・って決意するも最終的には数日後パンパンでもないのに使用使途があり、勝手に自分ルールを作って「まぁ95%はOKとする」的な、サクサクッと缶切りにて開けてしまいました。。

銀行持って行って、いざ!ご入金!!!
窓口にて次回からは数えて持って来て下さいって、そりゃ無理だよ(涙)

〇〇万円貯まるってハズだったのに、「これはこれだけ入ったら良いね!」って希望的な話なのか、目を疑いもし目標額には遠く及ばず肩が結構な角度のハの字で帰ってきたのですが、目的の物の代金にはなりました。何か、継続するって大事だなって改めて思いました。

「やればできるっ!」どっかで聞いたな・・・。