信長の野望

2022年私は今日が仕事納め・・・。大体の企業は28日で仕事納めだったんでしょうか。これから月末処理と大掃除と頂いたお歳暮の整理と・・・言ってたらキリがないのでこの辺で。兎にも角にも1年お疲れ様でした!

さて本日はゲームのお話。こんな年末にゲームのお話。皆さん“信長の野望”って耳にしたことありますか?ゲームのタイトルなんですが・・・。

Switchのソフトで子どもからコレを買ってほしいと頼み込まれ、単なるお遊びだけでなくて信長ってついてるから勉強になるかもしれんし、まぁいいか。って買ったんです。

これは自軍を強化したり、相手軍を取り込んだり、同盟を結んだり天下統一を目指すもの。年数に応じて歴史上の事柄が出てきたりするようです。(結局あまり知らないのですが)

先日、歴史年表を使って子どもに対し、問題形式で出してみたんです・・・。すると!ポンポン答えが返ってくるではないですか!!

自分も知らないような戦だったり発令だったり何か答えてました。そりゃ戦国時代って歴史の中でも大体の人が興味を持つし、耳にもするし授業にも出てくるので。イジわるしてその戦国時代の前後まで年表を使って質問すればそれなりに返してきていました。もはや合ってるのかどうかすら分からず。。

歴史に興味を持つということ。キッカケは人それぞれかもしれませんが、我が家はゲームが大きなキッカケとなって色々と学んでいるようです。良いのか悪いのか。ん~良しとしよう!

お正月にも是非!
ってあまりお正月向けのソフトじゃないですけど・・・ね。やっぱお正月はマリオパーティーとかですかね?