気になる言葉

2022年夏の甲子園で初優勝を果たした仙台育英高校。優勝旗が初めて“白河の関”を越えました。仙台育英高校野球部監督の

「青春ってすごく密」

の言葉がとても印象に残っています。もうそのまんま、というか。

野球に限らず、中学・高校時代って正に青春ど真ん中だと思うんですが、3年間ガッツリ仲間同士で切磋琢磨して体力や技術の向上、団結力などを高め全国制覇を目指す!う~ん青春そのもの。

優勝はもとより、地区大会から1個づつ勝ち上がる都度湧き上がる喜び。感動。青春ってすごく密・・・、たったこれだけの言葉なんですが一気に3年間が思い返される言葉でもあり、とても深い言葉だな~って思えます。なんかこれ聞いた時にはジーンときてしまいました。年のせいなのか、言葉力がすごいのか。私的、2022年の流行語でした。

言葉の力はスゴイです。今年も素晴らしい言葉と出会えますように!