K君じゃないけど・・・

12/2のブログで第二分科会のK君が・・・

熱き戦いについて猛列に熱く語っていましたが、私もそのマンガはガッツリ見てました。1990年連載開始だそうですので33年前ですか。やはり青春ど真ん中あたりですね・・・。

当時は単行本というか、少年ジャンプの黄金期でもあり、毎週のようにクラスでも話題になったり、妙にクラスマッチで誰かを意識するようになってたり。休み時間はバスケが主だったような気がします。スラムダンクの他にもDEAR BOYSってバスケマンガも流行っていてあっちもこっちもバスケの話題。バッシュ履いて学校へ登校するのが流行ってたり。まだマイケル・ジョーダン全盛期であったり、ユーイングが流行っていたり、ブルズやレイカースがなんちゃらかんちゃらってもう何の用語なんだかも必死でついていったり。

単行本のお話は、主人公が高校入学してからその年の夏までのたった数ヶ月・・・。それを6年かけて描き上げたのがこの「スラムダンク」というマンガ。時には1試合で単行本数冊使ったり、とにかく丁寧なマンガでした。アニメではさぁこっから!って時に放映終了。

「は?何??どしたの???」

人気絶頂の時に放映が終了するだなんて、中々考えられないようなお話しですが本当の話。以後は単行本などで読んでラストを知るという・・・。

私、12月に映画を見に行ってきました。K君の投稿で行ってきました。いや~マジで良かったです。集中して見れたっていうのともちょっと違う気がしてて、引き込まれたっていうか。蘇ったというか。