(三夜連続)昔の公民館の思い出(№1)
私の中に残る昔の公民館の思い出編です。昔の記憶が今に役にたっている事だってきっとある・・・はず!結構無茶苦茶やってた時代ですよね!懐かしい、、、けどやっぱ楽しかったな。
昔の公民館での思い出は、バレーボールやソフトボールなどの町内対抗の競技があった事が一番覚えています。町内ごとに人数揃えて、毎週?だったかな。総当たりみたいな感じでなんか1ヶ月くらいの戦いで順位をつける感じで。人が居なければ急遽近くの人を呼びに行ったりしてそれでも出場する、みたいな。
バレーボールなんかは、柔らかいボールじゃなくて硬いボールですよ。痛かったですね、そして楽しかったですね。スパイクもバンバン打ったりしていて。各町、バレーボール経験者を中心にそうでない人も、パフォーマンス重視の人もみんなで楽しめていました。年数を重ねると顔も覚えてきて、あの人は上手い人だ!なんてわかってきたりしてしっかりマーク。
ソフトボールに至っては、橋北スポーツ少年団の先輩方と初めて一緒のチームでソフトボールではあったんですが、まあ野球みたいな感じでチームが組めて嬉しかったです、結構憧れの先輩だったんで。
その先輩は今は地区外へ引っ越してしまっていて、あれが一緒に試合をした最後だったんだな、と。貴重な時間でした。
ちなみにソフトボールは夜間に東中でやっていました。