おめでとう!旧市5地区野球大会「2連覇」

強いぞ橋北!
5館対抗野球大会で連覇を達成!

※注)PCとスマホ版と全然見え方が違います。PC版として作成しています。ご注意願います。

昨年(R3年)度、優勝チームである橋北Aチームが優勝旗及び優勝カップの返還から令和4年度の旧市5地区野球大会(通称:5館大会)が開幕し、全8チームが参加しました。

選手の叔父が、たくさん写真を撮ってくれました。”写真で伝える”5館野球を是非ご覧下さい!

優勝旗、優勝カップを再び地区に持ち帰るべく、14名の選手がエントリーしたものの、ケガに倒れた者、気分が乗らない者、野球大会の日に別の予定を勘違いして入れた者などで、続々と選手が離脱する中、例年のごとく、この大会に照準を合わせて来ているツワモノども。もはや「元」ツワモノではなく、現役バリバリに体を仕上げて来ている気配すら感じる。正真正銘のツワモノだ!当日参加10名+主事(控え選手)で優勝目指してまずは予選リーグ。東野Bと対戦も初回からエース矢嶋が打ち込まれ、幸先が悪い・・・。が自慢の攻撃面で一挙逆転し勝利を得た。続く、2戦目では初登板の臼田が気迫のピッチングで最終回に追い上げられたものの、それまでの得点差で何とか連勝し、決勝へコマを進める事ができた。

エースの矢嶋

新型コロナウイルス対策として、試合前後の挨拶はベンチ前で行っています。

スポーツマンシップにのっとり、正々堂々と!礼儀は大切なことですね。

このやんか坊主達をまとめるのはこの男!
やればできる子。橋北Aチームキャプテンの浅野です!彼は強心臓な上に、ジャンケンが強いのです。だからキャプテ・・・、
いや、まとめる力が全てです。以後お見知りおきを!!それではキャプテンよりひと言!

5館大会優勝しました!

皆さんこんにちは。2年連続で橋北のキャプテンを務めました浅野です。
まずは、昨年に引き続き、今年も優勝できたことが本当に嬉しいです。チームのメンバーはもちろんですが、戦っていただいた相手チームの方や運営の方、応援してくださった方全ての方に、この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
さて、2年連続優勝を果たした我々橋北チームですが、もちろん来年も目指すは優勝です。年々重くなる体と動きにくくなる関節に悩まされますが、そんな弱音は慰労会のツマミにとっておき、試合中は声出して元気だして頑張っていきます。
橋北地区の皆様、これからも応援よろしくお願いいたします!!!

橋北Aチーム キャプテン 浅野 大輔

仲間。

子供の頃から「橋北スポーツ少年団」で育った人も多く、大人になって野球を通じて再会し、そして今でも仲間。
当時のコーチが20年の時を経て今度は「カントク」として指揮を執る。

年に一度の野球人のお祭り。5館野球。
これを最大の目標にみんな体を仕上げてくる。いや、出る事が目的じゃない。今や優勝候補の一角を担う一大勢力だ!

橋北スポーツ少年団OBに加え、新しい地域の力が加わり、1つのチームで1つのボールを追いかける。僕らはまだ青春のど真ん中にいる!最高の仲間だ!


橋北公民館体育育成部長と橋北地区スポーツ推進委員も地区のために!
活躍??しましたよ(^^♪ そりゃもう!
野球は9人いないとできませんから、人数合わせ程度ならお任せ下さい。
(林スポ推が1~2試合目で4番を。決勝で何故か帰る(意味不明)事になったので、私熊谷が決勝の4番を務めました。2人でこの日の最長飛距離を未だに言い争っています💦)

この「走・攻・守」があって初めて勝利する事ができるんですねぇ。あれれ、走塁だけ元気がなくなってきたみたいですね・・・。若い走れる人!来年チャンスありますよ~(‘ω’)ノ

2戦目(投打に活躍)
臼田の熱投

ホームラン!(俊足・強肩・強打)
小林

5月の頭の日曜には、毎年これがあるから1年頑張れる!
珍プレーに好プレー。気の合う仲間とワイワイやるから盛り上がる。チームの勝利がついてくればなおさら酒がウマい🍺

Kyohoku Victory

Kyohoku won the baseball tournament for the second consecutive year.



これもいつも通り。力を発揮!

優勝が決まってから、閉会式までの間に優勝チームから4名が表彰で受け取る係として前に並びます。お蔭様で2年連続という事で、段取りも熟知しており予め4名を決めておきました。初優勝だとこれが急でドタバタしちゃうんですよね・・・。

年は違えど、この4名全員は歴代の橋北スポーツ少年団のキャプテン、副キャプテンの面々です。受け継がれるもの。こういう一同に集まる場がとても大事なんです。

最後はやっぱり、優勝旗・優勝カップを主事にプレゼント🎁でパシャリ!
よく考えたら平田主事が来てから2年連続勝ちだした・・・。勝利のナンチャラ・・・なんでしょうか?こうなったら1年でも永く橋北地区に居座ってもらえるように上と掛け合っておきましょう!

【今大会の戦績】
 予選 1戦目 東野B 4-10 橋北A(投手 矢嶋 : 捕手 林)
 予選 2戦目 東野C 6-9  橋北A(投手 臼田-矢嶋 : 捕手 林-浅野)
 決勝 3戦目 丸山   3-8  橋北A(投手 矢嶋 : 捕手 浅野)

【橋北地区の優勝歴】
 ・平成10年(初優勝)
 ・令和3年(23年ぶり2回目)
 ・令和4年(2年連続の3回目)

最後に・・・
昨年(R3年)はH10年以来23年ぶり通算2度目の優勝を果たす事ができました。今年度は人集めから苦労し、10名ギリギリでの出場となりました。ケガでもあったら主事や未経験者の応援団を急遽投入するしかないな~と念のため事前に伝えていたものの、当日はその10名だけでナント2年連続優勝という大きな結果をもぎ取る事ができました。
野球をやっていた子が大人になって野球のために集まる。素晴らしいじゃないですか!これらに新しい地域の仲間、地域の力が加わり橋北Aチームがあります。若い力も必要ですが、ベテランの力だって借りなければなりません。これはプロ野球の世界を見てお分かりですよね?
これからの橋北は、若い力、ベテランの先輩方の力を結集して是非良い街、良い地域となるよう様々な地域事業を通じて交流を深め、より住みよい街になる事を期待しています。今回はたまたま若い連中がうまくかみ合って勝てた。それだけです。優勝旗、優勝カップは橋北公民館にて展示されていますので是非見ていって下さい!今後も応援の程、宜しくお願い致します。

橋北Aチーム 監督 熊谷 渉

<仲間を募集>
毎年1回、この5月の5地区対抗野球を一緒にやりませんか?野球経験なんかなくても情熱があれば大丈夫!優勝が全てではありません。人数が多ければ2チームでも出場できますので、お気軽にお問合せ下さい。地域の人たちで野球やって終わったら一緒に飲もうぜ🍺!
問い合わせは橋北公民館マデ!(0265-24-0310)

トップページへ