R4年飯田お練りまつりをもう一度・・・~again~

令和4年3月 コロナ禍ではあるものの、お練りまつり奉賛会がレベル5でも開催するという力強い発信のもと、本部及び参加団体の感染対策の提出を条件とする参加が決定された。当初予定では37団体をほこっていたが、その数も徐々に減少るなか、我らが「橋北屋台囃子保存会」は両日ともに元気に出演を果たしました。
この場をお借りして、地域の皆様方の多大なるご支援、ご協力に感謝申し上げます。数えで7年に一度の式年大祭の様子、ご覧下さい!

※2022.4.4追加掲載 橋北屋台囃子のyoutubeを作成及び掲載致しました。是非ご覧下さい!

写真で伝えるお練りまつり

■3月24日(木) 神輿渡御
大宮諏訪神社よりご神体を乗せた神輿が各町をまわります。地元高校生らも一緒に約200名の隊列が約12㌔を歩くようです。
平日ですし、私は初めて有給とってお迎えに参加しました。

■3月25日(金) 東野大獅子・大名行列
橋北地区に東野大獅子と大名行列がやってきました。ギャラリーもさすがの人数で圧巻でした。原宿のようでした。まずは東野大獅子から。

続いては・・・大名行列。先頭の化粧傘の人が今回より変わりましたね!聞けば本町3丁目の人は先頭の人だけだとか・・・。どこも人集めに苦労しています。浜井場小学校の校舎と一緒にパシャリ。

さあ、ここから橋北屋台囃子!

■3月26日(土) 橋北屋台囃子保存会 出陣!
いよいよ橋北屋台囃子保存会が登場。浜井場小学校からのスタートとなりました。橋北屋台囃子実行委員会の宮﨑会長、同保存会の牧野会長よりそれぞれにご挨拶を頂きました。思いがこもった力強い挨拶でした!
いざ、出陣!!

オープニングは浜井場小学校。新しくできた「橋北伊達囃子」もカッコよかったですね~。

さあ橋北地区内各所へ向けて!この日は雨の予報が100%・・・心配だなあ。

ここまでは良かった・・・。予報通りの11:00。。「ん??雨☔??なんか冷たい???」
もうビデオもカメラも、道具を守るのに必死でほとんど撮れません❕でも懸命の様子を撮ってあげたいし・・・という葛藤の中できる範囲で。
正永寺さんでの演奏、これは画になりますね~。晴れだったら良かったのに。いや、こんな時ばっか天気予報が当たって。福島県伊達市の太鼓連の皆様も応援に駆けつけて下さいました。「橋北伊達囃子」の元となった伊達市との交流も実現!SNSでの繋がりがキッカケみたいです。すごい時代!

この時点で初日26日のお昼です。既に1時間押し・・・。ご迷惑をお掛け致しました。でもご覧の通りの雨で。午後は撮影とか、もう不可能状態に。私自身が軒下のところだけ撮影しました。

≪只今中間あたり、箸やすめ≫

■3月27日(日) 橋北屋台囃子保存会 ~2日目~
26日にお手伝いに来ていたスポ少の自称雨男が今日は都合がつかずお休み。替わりに別の男が手伝いに来てくれました。やっぱり晴れた!原因は・・・、いや雨降って地固まるというではないか。2日目、晴天の中、固まった地面に感謝しつつ頑張ろう!

2日目のスタートは大門町から。そして本日も、橋北屋台囃子実行委員会 宮﨑会長のご挨拶から。そして、ナイスうぐいす!

桜町~大王路~伝馬町方面へと向かっていきます。
どこも画になりますね!どこも良いんですが、私が選ぶ私の中のベストショットは次の中にあります~

そして13:30に本部へ!遂に橋北を旅立って本拠地へ行って参ります。
奉賛会の皆さんも見守ります。吟遊打人 塩原良さん のご挨拶から。

知久町~本町と。

飛び入りご所望も多数。ありがとうございます!
「感動したっ!!」って投げ銭の方もいらっしゃいました。

さ、地元へ帰りますよ・・・。子ども達の体力もそろそろ。。あ、トイレも行ってないんじゃ!?
最後は気力で!

橋北公民館臨時駐車場にて。宮﨑会長のあいさつと共に、2日間の・・・いや令和4年お練りまつりの最終演奏を魂を込めて!

・・・と言いたいところですが、演奏は「橋北youtubeチャンネル」で後日掲載予定!チェックして下さい。チャンネル登録もお忘れなく!

そして、涙なしでは語れない感動のフィナーレ!
橋北屋台囃子実行委員会の宮﨑会長、橋北まちづくり委員会 藤本会長、そして橋北屋台囃子保存会の牧野会長よりそれぞれ最後の、、、ほんとに最後のご挨拶を頂き終了となりました。

橋北屋台囃子保存会では、地元橋北の住民の奏者をもっともっと増やしていきたい!と話もありました。これを機に、やってみたい!かっこいい!って思った方、そして少年少女。入りたいというか、まずは太鼓一回打ってみると良いのでしょうかね。
思い立ったらすぐ行動です。橋北公民館へ電話しましょう!(0265-24-0310)

橋北屋台囃子保存会一同、入会を心よりお待ちしています!!

奏者の皆さん、感動をありがとう!

7年後まで待てないって、そこのあなた!!
橋北youtubeチャンネル」が遂に完成致しました。今回はフルVer.でお楽しみ下さい。(2022.4.4掲載)

【新聞掲載情報】


特設ページに戻る