12月18日 「春創てらす」が開催されました

去る12月18日(土)の12:00~16:00で「春創てらす」が開催されました。現地に行ってきましたよ!写真と共にご報告致します!すごい人でしたっ!!

明治大学建築・アーバンデザイン研究室様や多数の協力、後援を得ながら進められた春創てらす。橋北地区の春草通りにおいて12月とは思えない最高の天候の中開催されました。12:00スタートで早速行われていたのが、安東家の塀の塗り替え。お屋敷の塀が良く見ると雨などの跳ね返りからか、色褪せてしまっていました。なるほど、言われてみれば・・・。

この後は、道なりに教育会館へ。番傘風に建てられた各所のテント(係員さんの日除け!?)もこの通りにはマッチしているなあと感じました。赤い毛氈も丁寧な感じがして好印象でした。

続いて春草公園。チラシ記載の7か所のフォトラリー後の受付箇所が個人的にはよく分かりませんでしたが・・・。それはさておき。。こちらも昔ながらの雰囲気に番傘風と毛氈が良く似合います!春草の郷にも賑わいがあるようでしたよ。

天満天神社、出店。ここはもうすごい人気で・・・。付近の方もこんな賑わい見たことない!って言ってました。私は焼き鳥を頂きました。柔らかくておいしかったです♪

二本松を進んで行けば給食センターさん前にも人だかりもあったり、「あづま荘」前では焼き芋部隊がいたり・・・。甘くておいしかったです。草かんむりさんや和全さんのブースも大人気でした。

フォトラリー的最終地点。旧飯田測候所に着きました!この日開催される「橋北イルミネーション2021」の点灯式の準備がされていました。ここからの景色はこんな感じなんですね♪
ある一角には大人が揃って作業をしていて・・・

「今夜の最終確認ですか?」
「いや、まだ完成していなくて最後の追い込みだ!」
「マジっすか!?」

的な会話。最後の最後まで良いものに仕上げようとする男たちの背中(1名女)を見ました!

好天の中、多くの方に橋北地区を歩いてもらい、又感染対策などのご協力も頂いており、各種メディアの皆さまにも橋北がしっかりとご紹介でき、素晴らしい一日であったと思います。こうしたイベントが次年度以降どうなるのか!?などは良く分かりませんが、個人的には続いてほしいなって思いました。

17:30から開催されました「橋北イルミネーション2021」の点灯式ももちろん参加致しました!この様子は、この春創てらすの開催報告とは別でお届け致します。

お知らせトップページ