どんど焼き?おんべ?左義長?さぎっちょ??

みなさんこんにちは。主事の平田です。

1月10日(日)に地元のどんど焼きがあったので行ってきました。朝の6時に点火でしたが、起きたのは5時50分(この時点で少し諦めモード)みなさんの地区では何時に点火しますか?

子どもの頃から、どんど焼きといえば朝!というイメージがありましたが、色んな方にお話しをお聞きすると、時間は様々でした。(私は朝起きれないので、お昼にやる地区が羨ましいです…)

しかし、私の地区のどんど焼きの写真を他の地区の方に見せたら、「朝の、まだ暗いうちにやると火がきれいだね」と言ってもらったので、「でしょ~!」と得意げになりました(笑)

点火の時間以外にも、地区によって違うものがありますよね。そうそう、呼び方。皆さんがよく耳にするであろう王道な呼び方を、ブログのタイトルで載せさせてもらいましたが皆さんの地区ではなんと呼んでいますか?

日本全国では、他になんて呼ばれてるのかネットで調べてみたところ全国だと本当にたくさんの呼び方がありました。九州では、鬼火焚き(おにびたき)というそうです。👹

また、”おんべ“と呼んでいるのは飯田下伊那特有だとか…!?まだまだ知らないことがたくさんあります。

あ。あと、お焚き上げの後は何を焼きますか?お餅、焼き芋、マシュマロ、スルメ…。こちらも、地区や家庭によっても違いますかね??私の地区に、七輪を持ってきて網の上でシシャモを焼いている方がいました。そのいい匂いったらもう…。オススメの食材があったら教えてください☺

それでは!今年一年無病息災で過ごせますように✨