youtubeの活用方法

橋北youtubeチャンネルでの経験を活かしyoutubeを作っています!と言っても、youtuberのように多くの皆さんに配信を目的としてるわけじゃなく・・・

今回はこの「youtubeを作る」「動画編集」という事で今まで撮りためていた個人のビデオデータを徐々に編集しています。

皆さん、個人で撮ったビデオってどうしてますか?
①テレビにダイレクトに繋いで見たら消去
②パソコンに保存
③お店でDVD作成
④新しいSDカードなどが増えていく

まぁ大体こんな区分けじゃないですかね?そしてその後は以外と見るわけでもなく。今回気づいたのが、「見たい時に見たいものがパッと手軽に!」って事。youtubeにまとまっていると便利だって事。個人のIDでログインさえすれば、「非公開」の設定をする事で、自宅専用動画として自身のyoutubeIDに保存しておくことが可能です。(他人が見る事はできません)

とりあえず今は今年度の出来事(ビデオデータ)を徐々にyoutube(非公開)として作成して、個人IDに入れています。これにより「あの時の!」がいつだってすぐに見る事ができるし、親戚などが来た際にも手軽にパッと見せてあげる事もできます。
私にとってみればyoutubeがやりたくて始めたわけでもなく、橋北音頭の動画がうまくHPに掲載できなかったのでyoutubeにするしかなかった、というだけの偶然の副産物が以外と役にたつという結果に!

以上、お蔵入りになっているビデオデータは、こんな使い方が以外と有効なんじゃないかな?のコーナーでした!