節分です

2月3日。今日は節分。豆でも撒きますか!

の他に、最近ではすっかり定着した「恵方巻」を食べるという文化。昔は・・・あったのかな?知らんけど。

恵方巻きは、恵方を向いて食べるとよいとされています。2023年節分の恵方は南南東だそうです。
恵方とはその年の福徳を司る歳徳神のいる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉という事です。

詳しい事は良くわかりませんが、Wikipediaがそう言ってました。
前にも言ったかもしれませんが、最近では夜は野菜を中心にした食事に変更されておりまして、ご飯を食べる、というのは例えば夕食がカレーであるとか、焼肉であったりだとか、ご飯が無いと!って時に食べるんですが、恵方巻はご飯がつき物なわけですよね。

私としては、その方角はもちろんちょっとは頭に入れつつも、しっかりと恵方巻が味わえる2月3日という日がとても楽しみな日でもあります。

そして豆はデザート感覚です。