橋北スポ少 卒団式がありました

2/19(日)には橋北スポーツ少年団 令和4年度卒団式を行いました。今年の卒団式はなんと7名います。

というのも、浜井場小でやる少年野球の復活が4年前。当時3年生の彼ら、彼女らの学年がターゲットとして活動を開始したので、どうしてもこの学年が人数多くなるのです。学年20数名のうち、7人の男女が野球やってるって今の世の中結構な確率・・・じゃないですかね?今年は念願の復活後”初勝利”も2勝目もあげて、成長を感じた年でした。

そんな彼ら、彼女らの卒団式を綿半飯田野球場を貸切って行う予定だったのに雨・・・。まさかの。で予報を頼りに2日前から雨天対策で動き出し、自分なりにシュミレーションを重ねて辿り着いた

「スポ少的e-sports大会!!!!」

e-sports=インターネットスポーツ、、、じゃないですよ!eはエレクトロ、簡単に言えば電子スポーツとでも言うか。公民館からプロジェクターを借用し、自宅からswitch持参で、ソフトは急遽自腹で・・・。対戦方法を考え、嫁さんには景品買い出しを依頼し、プロジェクター借りるんなら・・・と、思い出動画を思いついたように急遽寝ずに作り始め・・・。子どもには操作方法を簡単に練習させ、当日の運営側に廻ってもらい・・・みんなの協力のもと出来ました。

こんな感じでステージいっぱいの大画面で、コントローラー持ったまま腕を振ると画面の人たちが腕を振ったり蹴ったり跳ねたりします。ボーリング、バレーボール、バドミントン、サッカー、チャンバラ、テニスの競技の中から、1戦ごとに抽選により競技を決定させ、勝敗及び点を基準に順位を決めていきます。個人戦につき当然保護者の皆さんもこの日は選手としてエントリー(^^♪
予想通り、いや予想以上に盛り上がったスポ少的e-sports大会は ” 空気が読めないHやしコーチ ” の優勝で幕を閉じました。

終了後、卒団式として思い出動画の視聴からのそれぞれのスピーチ、贈り物などがあり散会となりました。今まで通算10年の指導歴では優勝も何度もしてきました、強いチームも作ってきました。
しかし、今回はそうではなかったかもしれない・・・。けど、印象には一番残ったチームかもしれません。一番手がかかったチーム、一番悩まされたチーム、言い方は悪いんだけど。
だけど良いチームでした。

4年間ほんとにありがとう!お疲れ様。卒団しても3月末までは参加OKにしてあります・・・。
顔出してね!