公民館部員旅行に行ってきました・・・3年ぶり!

コロナの影響によりしばらく開催ができませんでした公民館部員旅行。1年の労を労う事が目的なのか研修が目的なのか(答えは知りませんが)毎年2月下旬頃に予定されているのが通例でした。実は部員旅行の幹事は当番制になっており、公民館部会単位で回しています。昨年が広報部、今年が我が体育育成部・・・みたいな。

「今年は体育育成部が旅行当番の年です。」って年度初めに部会で話して、その時から基本的にはやる事を前提に話し合い。コロナ関係で中止するかどうかは直前の判断でって事にして、考えないという選択肢は当然ありません。

年度初めから部員に対し、どっち方面が良いか?何が見たいか?何が食べたいか?色んな角度からヒアリング。出るわ出るわ勝手な意見・・・(唖然)
コロナ禍規定によりバス旅で車中の酒がダメなら現地で飲むとか・・・深海魚がどうしても見たいとか・・・(呆然)

夏には旅行社にも公民館へ来て頂き、直接コロナ禍のバス旅の現状の勉強をさせて頂き、1個づつ部員の案をボツにさせて頂きつつ方面を決め準備万端!

直前になって車内バス規定でもアルコールが解禁となり、
~~2/25(土)いざ伊良湖岬へ!!!~~

朝6:45集合、7:00発。
8名の精鋭たちは、6:45には全員集合。小規模旅行ならでは・・・。そのまま6:45バスの到着と同時に乗り込み、もう出発!15分巻き・・・。7:00には高速道路突入で、もうカンパイ!!!さすがというか、何というか。。(体育育成部が幹事だとすぐこうなる)

最初の目的地、竹島水族館。30分巻きで到着!
こじんまりした水族館だね・・・。って印象もなんのその!みんなの感想は今までの水族館でもかなり上位に食い込む満足感!!入場料500円。年間パスポート1200円って微妙な料金設定も良し。オススメです。

そして僕らは水族館で「オジサン」に出会いました(^^♪ オバサンは居ませんでした。

毎月17日は美味しい地魚を楽しもう。食べよう!的なポスターが水族館に掲示・・・。微妙。

亀の甲羅には背番号が書いてあり、名前がわかるようになっていました。

そして時間を巻いた分、竹島の方へ歩こうとなり、行ったは良いが強風・・・。マスクが飛んでいくかと思いました。

しっかり歩いて「ベスコン」状態に仕上げた上でのお昼です。料理旅館たかのや。料理はまじでスゴカッタ~!!当たりの店です。サザエにフグの唐揚げにアサリの味噌汁に朝あがった地元の魚。写ってないけど煮つけも美味!アルコールも進んで進んで、歩けるのか心配になりました。(当然私の事じゃないですヨ。)

またまた時間があったので「恋路ヶ浜」。
うん、恋人の聖地ってやつですね!気合を入れて!!海沿いにつき強風というかもぅフルMAX。顔が赤い人が居たって気にしてる余裕なしっ!

日帰りとはいえ、公民館部員で行くバス旅。海なし県の海方面へ!というお約束パターンでしたが、みんなでワイワイガヤガヤ行く旅行ってやっぱ最高ですね。料理も最高、とっても美味しかったです。数えてみれば3年ぶりの公民館部員旅行となりました。

令和4年度 当番幹事
体育育成部長 熊谷