デジタルトランスフォーメーション

なんのこっちゃ。

最近よく耳にするDX=デジタルトランスフォーメーション。都会の話だと思っていました。そしてちょっと舌を噛みそうな・・・。ある取引先からのアンケートにて、御社はどこまで対応しているのか?

「え、うち関係あるの?」

って事で、すこ~しネットで検索。確かに仕事でパソコンこそ使いはしますが、専用ソフトがあれば現在は事足りる。
AI(エーアイ)もIoT(アイオーティー)も全く関係ない職場環境にあるわけなんですが、それでも必要なのか?又は今後必要になるのか?

よくわからん・・・。多少使えるかな~って思えるのがcloud(クラウド)位のもので、あとのものは結局何だかよくわかりません。デジタルになって便利になるのは良い事だとは思いますが、アナログだってまだまだ捨てたもんじゃない!人と人との繋がり・・・。こう思う事自体がもう古いのでしょうか?

2023年は通常業務の中でもインボイス制度やら電子帳簿保存やら、会社の在り方が大きく変化を求められる時期にあわせて、デジタルなんちゃらで効率化を!って話なんですが、色んな事が混在しすぎてよ~く勉強しないといけませんね。
そうそう先日会社の車で車検をとったのですが、車検証の在り方も大きく変わっていました💦💦法人はそれでも何とかやっていかなければいけませんが、個人でこうしたものの色んな対応は結構キツいですね。

ちなみにGX(グリーントランスフォーメーション)=脱炭素社会に向けた取り組みまであるという・・・事らしいのですが、色んなものが一気に押し寄せて来てて何が何だかわかりません。SDGsだのDXだのGXだの昔はこんな細かな事はなかったのに~。