4年ぶりの大宮神社祭り

みなさんこんにちは!

今年度も第2分科会で活動させていただきます、岩崎です。

今年1回目の投稿は、大宮のお祭りに参加してきたのでその様子を書かせていただきました。

大宮のお祭りは実に4年ぶりの開催ということで、お祭り好きの自分としてはとてもワクワクしていました。何よりお神輿を担ぐことが好きなので、皆で「ワッショイ、ワッショイ」したいなぁ。なんて思いながら当日を迎えました。

4年前と、今の自分の一番大きな違いは、子供が出来たことです。今までは、夜の部のみの参加でしたが、今年からは昼の部から参加させていただきました。

子供は、3歳と、1歳の姉妹なのですが、妹の方が体調を崩してしまいお姉ちゃんのみの参加でした。(小さい子あるある。)町内流しで一生懸命笛を吹きながら歩いている姿が印象的でした。実際に“親”として参加してみて、子供たちの安全を見ながら神社まで行くことの大変さも改めて感じました。無事、お菓子をゲットできて子供は喜んでいました。

 大人神輿は、みなさんご存知だと思いますが、途中からの大雨で、我が町内は途中で引き返すこととなりました。例年の半分位の時間でしたが、楽しく祭りに参加できました。 来年は晴れますように。