第二分科会を退任します。お世話になりました

令和3年10月28日、橋北地区公式ホームページ「橋北びより」が完成し運営を開始致しました。

令和元年の基本構想会議時に会場で藤本会長から突然の依頼(いやホント突然!大事な事は二度言う)を受け、第二分科会で何とかHPを作ってほしい!そんな声から足掛け2年。飯田コアカレッジの皆さんのご協力もあったり、第二分科会メンバー(一時はメンバーがほとんどいなくなった時もありました💦)の協力ももちろん。アイデアなんかも出し合い、まちづくり委員会の正副会長とも相談しつつ試行錯誤しながら制作しました。

運営開始以来もっと良くしよう、更に見てもらうには?第二分科会だからワカモノ目線も取り入れて、情報発信にSNSも駆使してみよう!youtubeも良いよね。HPをプラットフォームに位置づけ、色んなものを付け加え徐々に今の形となりました。

R4年6月には市長と語るまちづくり懇談会では、飯田市長ほか幹部の方々向けにナント25分という長時間のプレゼンもさせて頂いたり(ちなみに前回は令和元年にも第二分科会が担当💦ちょっと回りがどうかな?と)、文化祭では橋北youtubeチャンネル専用シアタールームなんかも急遽思い付きで作ってみたりしてハッキリいってやりたい放題やらせてもらいました。少しは橋北地区のPRのお役に立てたのではないかと思います。又、youtubeは当然ながら残るものですので、この後も橋北地区のPRを勝手にし続けてくれるのではないかと思っています。

そんなお役目も第二分科会という橋北地区基本構想の1つの分科会に所属していたからこそ、なんですが私もサブリーダーで1期2年、リーダーとして2期4年と6年もの間、基本構想メンバーとして活動させて頂きました。現分科会リーダー7名で一番の古株です。任期あるもの、当然ながら交代というのもつきものであって、今年度末で任期満了という形とさせて頂きます。

本来ならばHP等に限らず、若者の交流全般について考え行動する部署でしたが、コロナ禍もあり思うような行動ができず、又HPを立ち上げたばかりという事もあり、そちらに専ら時間を費やしておりましたのでまちづくり委員会の皆様や基本構想メンバーの皆様の描くご期待に沿う事ができてなかったと思います。次のリーダーのもと新たな考えや思想で運営していってくれれば良いのではないかと思っております。前回改選時には私以外の分科会のリーダーが交代するという事態で、私だけがリーダーとして残る状態でしたが、先輩方の意思を少しでも新たなリーダーたちと共有できたのではないかと思います。

6年に渡り貴重な体験をさせて頂きました。ありがとうございました。
あ、3月末??までは任期中でHPも管理します!相変わらず宜しくお願い致します。(まだ後任が決まっていないのか何の話もなく、よく分からないのですが引継ぎがどうなる事やら??4月の総会がナンチャラって言ってたり、任期って何なんでしょうね?)
ひとまず読者の皆様、地域の皆様、掲載店舗の皆様はもとより、制作に協力頂いた飯田コアカレッジの皆様、第二分科会メンバーの皆さんにも大変お世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。

橋北地区基本構想推進委員 第二分科会
令和1~4年度 リーダー 熊谷 渉