楽しいコト

コロナ禍ではあるものの、新型コロナウイルスが第5類へ引き下げられる方針であり且つ間際、更に最近では日常の生活環境も元の暮らしを取り戻しつつありますね。

であれば、やり方なども十分に検討をした上で新しいコト、楽しいコトってのも従前通り探し、取り組んで地域として前に進んでいきたいなと考えてしまいます。

昨年は公民館活動でも文化祭に運動会、各種事業が再開されました。成人式だって公民館の部員旅行だって文化研修旅行だって学校行事だって修学旅行だって全部やってる。色んな対策もなされ、安全に行える環境を同時並行でやらなければなりませんが、昔のようにそんな活動・・・。そろそろ始めませんか?

私はどちらかといえばそうした復帰への取り組み推進派です。このタイミングでやらないともうずっとやらなくなっちゃうので。やめるルールを先に決めるよりも、どうやったらやれるのか?蔓延時にはもちろん注意も必要ですが、蔓延でないならやったら良い。飲食?安全に配慮してやったら良いじゃないですか。
ダメダメetc…。は心が参っちゃいます。それを考えるだけで。

100%従前通りに地域の方が参加して頂けるとも考えにくいのですが、その辺をご理解頂ける地域住民はきっと多いのではないでしょうか?参加意欲のある方がキチンと参加できる環境を整えていく義務(役割)がきっと公民館部員を始めイベント主催者にはあるんだと思います。
まだイベント・行事ごとに不安を抱える住民は環境が整ってから参加すれば良いだけの話だと思うんですよね。

何もやらないのが良いのか。
 安全に配慮してできるのであればやれば良いのか。
  ・・・私はやっぱり前に進みたい!!!