昨年の今頃は・・・熱き心を思い出せ!

1年前の今日という日。もちろん覚えてますよね?

7年に一度の大祭、飯田お練り祭り。あれからもう1年ですか。なんかあっという間でしたね。多分橋北屋台囃子実行委員会の席だかで、写真や動画撮ってほしいと依頼が出たそうな・・・。

そうな、と言うのはこの時私はまだ体育育成部のS副部長からの要請により当日のお手伝い要員としての予定だったんですが。

予定は変わり、「動画撮ってくれないか?」と父を介して話が飛び込んできました。
「は?」
「何か橋北youtubeチャンネルのR3.10月の獅子フェスの屋台囃子の動画見た人がいて」
「え?」
何せお遊び感覚でしたから動画なんてこの1本しか作った事がなく、撮影技術も機材も何もない。
「え?俺??俺???まぁ失敗しても良いのなら」

って感じで軽く受けてしまったのがマズかったな今考えてみると。やっぱり日にちが近づくにつれて心配になるじゃないですか。最初はそりゃかかるものは言ってくれ、とかお金の話も浮上しつつありましたが、何せ初めてで失敗するかもが前提なので全てお断り。
どうなっても知らんぞ!って感じでしたが、橋北屋台囃子の練り歩きには当たり前に全行程で同行。だっていくつか撮ってる中から良いものをピックアップしようという作戦で行くしかないじゃないですか!歩きましたよ、全行程。疲れましたさ、そりゃ~ね。

初日は雨の中カメラにビデオ、長靴にカッパや傘に更にお菓子。お連れの分と計4人分をカートに乗せて色々と持って行ったらカートが最強の邪魔物扱いになったという伝説の話が。雨で重たっ。

お練りも終わり、さて動画編集、、、ってどっからどう手を付けたら良いの?
毎日PC開きました。そしてそっと閉じました。
歩いただけで燃え尽き症候群。。やる気でない・・・。
でも俺のお練りはココからだ。

急いで実行委員会の皆さんはじめ待っている人がいるならと独学で編集について学び、動かしてみてちょっとづつ作業を進めていき、計3本のお練り祭り特集として橋北屋台囃子の演舞をまとめる事ができました。良き思い出。

思い出せ!1年前!!
 蘇れ!!!お練り祭り!!!!
  太鼓やりたきゃ学校行きな!!!!!

※橋北youtubeチャンネルへのチャンネル登録を是非お願いします!